20191012_長期間に及ぶRSウィルスの家庭内バイオハザード

[sponsored link]

09月半ば

長女がRSウィルスに感染して咳が出始める。

09/20

長女発熱、37.4。

薬局で薬をもらう、メブチン、ムコサール、アスベリン、ムコダインを処方された。

09/21

長男に移ると大変なので長女と実家に一時退避。

  • 咳がひどくなる。
  • 鼻水もずるずる。
  • 足湯をさせてみる。
  • 熱が37.4に。
  • スープ、お茶、大高酵素飲ませた。
  • 図鑑見たり粘土で遊んだ。
  • 痰が詰まって夜中寝てるときに吐いてしまう。
    • 少し血も混じっている。

換気のために少し窓開けて寝させたが、寒かったと思う、反省。暑いというので半袖にしていたがそれもよくなかった。

09/22

  • お味噌汁つくった。食べてくれた。
    • あとはキウイ、🍯ホットミルク、お粥梅干し入、のり、ミニ🍅、甘酒、海苔巻2本。
  • 熱夕方頃に36.9。
    • 夜また37.8に。
  • 俺も喉がいがいがし始める。
  • また夜寝てる時に痰が詰まって3回吐いた。

自分で痰を吐かせる方法あるのかな。

09/23

  • 熱朝37.1度。
  • 家に俺と長女帰る。

09/24

  • 長女痰絡んで朝ごはん吐く。
  • 長男発熱。

09/25

  • 長男が検査の結果、RSに掛かっており、入院の危機。
  • 俺咳がひどくなってくる。
    • 移すと大変なので実家へ。

09/26

  • 長男🍚食べれなくなり元気が無くなり点滴と吸引。
    • 熱が39度台。
  • 俺は喉の痛みと痰が絡む。

09/27

  • 俺の体調が悪化し、仕事早退。
    • 病院でアジスロマイシン(抗生物質)、テオフィリン(気管支拡張)、プランルカスト(気管支収縮抑制)の薬等を処方される。
      • 3日で1週間効き目が持続するらしい。
      • 100日咳にも効くとかなんとか。
  • 長男座薬でなんとか熱を下げる。

09/28

  • 俺、咳、頭痛、眼痛。
  • 長男鼻水たらたら、熱も上がったり下がったり。

09/30

  • 長男が全く食事をとれず痩せてくる。
  • 俺は復調せず、朝1で病院へ行きクラビット(抗生物質)、ムコダイン(痰切り)、フコスデ(咳止め)を処方される。
    • 喉の痛みと咳を早くどうにかしたい。
    • 咳止め飲まないと5日くらいは続く、それが普通とのこと。

10/04

  • 長男復調、元気が出てくる。

10/14

俺の咳治る。

11月現在、会社も咳が長引いている人が多い。今年の咳はなんだかしつこい。